現地レポート2018.04.11

吉村商店|最後の仕上げはやっぱり職人さん

あたりまえではありますが木工の世界も、機械化が進み今まででは困難だった加工が

あっという間にできてしまう、そんな光景もよく見るようになりました。

 

建築の世界でプレカット化が浸透するようなもので、ある意味では職人さんの働きどころが減っていく、ともいえますし

逆にいえば、新人に技術を継承する負担やリスクを軽減(3年で退職する、とか)するという点で、今の時代にあった流れかもしれないですね。

 

さて、いつも困ったときに相談に乗っていただく 吉村商店さん 

(以前の紹介コラムはコチラ

 

吉村商店さんも特殊加工をお得意とされていて、どんな加工も基本「できない」とは言わないようにされているそうです(^^)

 

最近はヘッドがフルスイングするNC加工機を導入し、3次元加工なども対応されています。

 

 

とはいえ、最後の仕上げや調整工程では熟練職人さんの出番になります。

製材会社さんのハンドルマン同様、やっぱり格好いいっす。

 

前段階でNCでくり抜かれた材料をベルトサンダーで丁寧に磨いてます。

 

それを何度も繰り返します。

単なる表面仕上げではないんですね。

 

 

少し分かりづらいのですが、

別の部材(窓枠でしょうか)の曲面に隙間なくはめていきます。

 

こうした精度を求められる工程では、やはり人の技が必要になるのだと実感するシーンでした^^

 

 

 

 

投稿者:末吉

同じカテゴリーの最新記事