木材2019.09.04
モンキーポッド 個性豊かで一枚板におすすめの材
一枚板で人気 モンキーポッド
一枚板のテーブル、、、ちょっと敷居は高いですが憧れますよね。
自宅のダイニングテーブル、会社の会議室、飲食店などの店舗内テーブルと様々なシーンで一枚板のテーブルは活躍しますが、いざ探すとなるといろんな樹種があって選ぶのも難しい印象です。
一枚板になるような大きな板材は木目や色合いの個性が樹種ごとにとても現れるので尚更です。
ウォールナットやチェリーといった耳慣れた人気材もありますが、本記事では名前はそこまで知られてないですが、材木屋さんがおすすめする人気の高い材を1つご紹介させていただきます。
材の名前は、「モンキーポッド」
主な産地は中南米で、マメ科の植物になります。名前もなんとなく可愛いです。
モンキーポッドという樹種名自体はあまり馴染みがないかもしれないですが、日立さんの有名なCMで誰しもが一度は見たことがある木でもあります。
「この~木 なんの木」のフレーズで有名なあれです。
不思議な木目が印象的
モンキーポッドの一番の特徴は、大きな筆で描いたような個性的な木目。
様々な茶色が重ね塗りされたような圧倒的な迫力があります!
実際にテーブルとして仕上げると、こんな感じに。
アイアン製の脚との相性もよく、モダンな空間にもコーディネートしやすそうですね。
外側(耳)部分が白いのも特徴で、これがひとつのアクセントになってます。
自宅用のダイニングテーブルとしても人気です。
モンキーポッドの輪切り材で、テーブルもおすすめ。
木材の輪切りコースターなどはよくみかけますが、輪切りのテーブルって珍しいですよね。
モンキーポッドの色合いやすこし可愛い雰囲気は輪切りにすると際立ってきます。
椅子を囲んだセンターテーブルや店舗の什器などとしても活躍しそうです。
本サイトでも随時モンキーポッド材の掲載もしていますが、希望条件などあればご気軽に相談ください。
ただいま掲載中の製品はこちら