木材2018.05.20

パープルハート 名前も魅力な不思議な木材

パープルハートとは?他にはない特徴を持つ魅力的な木材

国内でも、サクラ、ケヤキ、クスノキ、ナラ、トチ…と様々な樹種の木材がありますが、

海外に目を向けると実に多様性に富んだ木材がございます。

そんな中、名前が覚えやすいせいか、パープルハートという樹種を耳にすることが増えてきたので

基本的な情報をご紹介です。

 

 

1)パープルハートとは

原産地は主に中南米で、名前が表わす通り、紫色が特徴な材です。

別名は、バイオレットウッドとも呼ぶそうです。(国外の材って名前も印象的)

この木材はカットして空気に触れると紫色に変色し、その後経年変化で落ち着いた色になっていくそうです。

 

2)パープルハートの特徴・用途

パープルハートは、水はけが良い、耐久性が高い、反りなどが少ないといった特徴があり、

家具、楽器、フローリング、内装材、各種小物類と様々な用途に利用されています。

 

 

3)テーブルやカウンターに使いたい場合

テーブルやカウンターに使用する場合、ある程度幅や長さが必要になってきます。

価格や品質のこと、仕上げや塗装加工についても知識がないと難しいですよね。

キバドットコムでは材の情報から加工業者の情報も掲載しております。

 

 

 

https://wood-kiba.com/contact_-forsawingcompany/

同じカテゴリーの最新記事