事例紹介2020.03.23

【マッチング事例】輪ゴム鉄砲メーカー様編

輪ゴム鉄砲と製材会社の出会い

「木材を探している方と木材を売りたい方を繋げる」というコンセプトで運営しているキバドットコムですが、おかげさまで様々なご相談をいただいています。

今回はその事例をひとつご紹介させていただきます。

 

依頼主様は、京都で輪ゴム鉄砲を製造販売されている相楽製作所様。

輪ゴム鉄砲ときくと、子供のころに作って遊んだ割り箸鉄砲を思い浮かべるわけですが、相楽製作所さんが製作する輪ゴム鉄砲はそんなレベルじゃないのです。

 

写真からみて分かるように、木材をベースにした非常にデザイン製溢れる製品です。

以下同社のサイトに記載された説明内容ですが、、

____________________________________

輪ゴムの高速回転によって生じるジャイロ効果が飛翔する輪ゴムの姿勢に安定を与え、
乱れの無い安定した飛行姿勢が空気抵抗削減効果をともなって伸びやかな弾道を実現します。
形状の不安定な輪ゴムに安定した回転を与えることは非常に難しく、
試行錯誤を重ねることで飛距離アップに有効な美しい回転を追究しました。
この新しい発射機構が従来の輪ゴム鉄砲にはない独特の射撃感を生み出します。

____________________________________

 

、、、ジャイロ効果や飛行姿勢を研究して開発された輪ゴム鉄砲、、、完全にプロ仕様です(^^)

 

本体部にはウォールナットの突板を貼ったMDFと無垢のアガチス材が使用されているのですが、今回、当サイト宛にアガチス材の加工材に関してご相談をいただきました。

 

ご要望に応じた仕上げ加工

対応いただいたのは、石川県を拠点に世界中の多様な樹種を扱うフルタニランバーさん。

アガチス材の無垢板材からレーザー加工用の5㎜厚板に加工していただきました。

 

1)製材(耳のカット)

 

2)断ち割り加工(厚い板から数枚の薄い板へ)

 

3)プレーナーで厚み調整

 

4)表面を綺麗に仕上げて完成!

こちらの材が輪ゴム鉄砲の本体に使用されます!

 

希望する板材を、希望する寸法や厚みに加工してもらうという工程って意外と知られていない部分で、

注文するのもどうしていいのか分かりませんよね。

ベニヤ板などはホームセンターなどでも購入できますが、指定の樹種や仕上げ加工などを希望される場合は是非ご気軽に相談ください。

 

 

◆ 材料手配および加工いただいたフルタニランバーさんの情報はコチラ

https://wood-kiba.com/timber/furu-tani/

◆ 輪ゴム鉄砲の製作されている相楽製作所様のサイトはコチラ 相楽製作所様

 

 

同じカテゴリーの最新記事