事例紹介2018.06.04

Shop Botによる新着実績|店舗&ワークショップ編

ShopBot(ショップボット)を活用した新着事例 from 小友木材店

本コラムの中でも特に反響のある木工機械『ShopBot』を活用した新たな実績報告が入りました~

記事は、キバドットコムメンバーでもある小友木材店さんより。

 

Shop Botに関する過去の記事は以下をご参照ください。

 

1)東北愛に満ちたこだわりのテーブル

東北6県の食材を扱う東京・赤坂にある「トレジオン」さん。

今回新たにオープンを迎えた新店舗 トレジオンポートの内装などにも東北産の木材が

使用されていますが、その中にはShopBotで作られたアイテムも!

 

そのメインディッシュがテーブル。

東北6県をモチーフにしたパズルのような面白いデザインです。。

なんと、県ごとに各県の木材を使用するという変態ぶり、、、いえ徹底ぶり。

ラインナップは以下の通り。

青森県・・・青森ヒバ

秋田県・・・秋田杉

岩手県・・・南部アカマツ

山形県・・・サクラ

宮城県・・・ケヤキ(柾目)

福島県・・・ケヤキ

 

今回は無垢材を幅ハギ(木目に沿って接着)したものを使ってます。

針葉樹合板などと比べると、仕上がりが綺麗なのが写真からも伝わりますね。

 

ちなみに、こんなプレートも作りました。

こちらは東北各県の食材で彩られるのでしょうか。

 

 

とてもアットホームで旬で美味しい食事とお酒が楽しめるお店でとてもおすすめです(^o^)

 

2)幼稚園で楽しくテーブル&スツールづくり

ワークショップで木工って盛り上がりますよね。

今回は、岩手県花巻市内の幼稚園で、

親子参加のテーブルとスツール製作体験を実施。

使用するのは、地元岩手県産のカラマツ合板。

 

まずは、ShopBotで各パーツを仮カットです。

 

あとはみんなで抜き取って、子供も楽しみながら組立作業です。

こういう木工体験って珍しいしれないです。

何が完成するかを想像しながら作業するのもきっと楽しいですね。

 

完成品はこちら。

結構本格的な仕上がりです!

 

また、新しい情報が届きましたら紹介させていただきます。

 

 

情報提供いただいた小友木材店Webサイトはコチラ

東北酒場 トレジオンポートさんのWebサイトはコチラ

 

 

 

同じカテゴリーの最新記事