事例紹介2018.07.29

ShopBotで木製モバイルハウス!?遊び心満載の新チャレンジ。

ShopBot(ショップボット)を活用した新着事例

キバドットコムでも好評の木工機械『ShopBot』を活用した事例レポートです。

ShopBotは、いわゆるデジタル木工加工機で、NCルーターに近い機械です。

データを作成することで、機械が複雑な曲線を切り抜いたり、切断することができるため、

アイデア次第で合板のような平面材を素材に様々な立体加工品を製作することができるのです。

 

こちらのコラムでも簡単に纏めていますので、

よろければご覧ください。 ⇒ 記事はこちら

今回もお馴染み小友木材店さんからの新着レポートです。

だんだんとテクニックとともに遊び心も増幅中です(^o^)

 

一気に大型化へ。組立式のモバイルハウス

今回、ShopBotで各部材をカットして、3Dジョイントを使って組み立てることが可能な

モバイルハウスづくりにチャレンジです。

まだ試作段階とはいえ、かなりの完成度!!

機械の技術だけでなく、設計や職人さんによる技も駆使した製品に仕上がりました~

 

ShopBotで図面どおりに各パーツをカットして組立準備。

 

ジョイント部分もコンコンと打ち込んで接合していきますよ。

曲面部分も針葉樹合板製のパーツで組まれていきます。

 

アーチ部分に資材をとりつければ、一応こちらで形としては完成。

 

そしてそして、、これを軽トラに取り付けると、、、

 

こちらは、まだ試作とのことで、完成形が出来上がるのが楽しみですね~

 

情報提供いただいた小友木材店Webサイトはコチラ

同じカテゴリーの最新記事